スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

揚げ豆腐

2017/03/13 Mon 14:54

新聞の「とらべる英会話」の記事

朝夕のラッシュ時は通勤客らでごったがえすバスや地下鉄

混み合った車内から降りる時は

「Excuse me, I need to get off at this station.]

などとも言える。

しかし

そんな丁寧な言葉遣いをしなくても、

日本語で「揚げ豆腐!」

と叫べば、ネイティブスピ-カ-の耳には I get off! (降ります!)と聞こえ、スペ-スを空けてくれるというジョ-クがあるらしい。


たしかに。。
何度も言ってみて にんまりしている。


スポンサーサイト
笑った話 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
爆笑!
揚げ豆腐~!!
覚えておこうっと♪
揚げ出し豆腐~!(大好きなの)、間違えそう。

英語、話せるようになりたい。
どうしてもなんだか恥ずかしくなってしまい話せない。
中学、高校、大学と授業で勉強したのに、身になっていない。
ほんのちょっとかじったフランス語なら、気軽に口にだせるのに(ちょっとだけど)
なにかある。英語にビビッてしまう要因が(笑)
ふらんす語?!
あげど-ふ。忘れないようにしようっと。

しかし、そういうシ-ンが私に訪れるような気がしませんが。

何かお困りですか?お手伝いしましょうか?
ぐらい観光客さんに言ってみたい。

フランス語。ちょっとだけでもすごいっす。


どうなんでしょう
スピードラーニングだっけ?
あのハニカミゴルファーが広告してるの。
欲しいような。。。。無駄なような。。。

フランス語はかじっただけ、発音も1から恥ずかしさも無くて
ちょっとだけ教室に、その時は先生の奥様が画家で集まるメンバーが
面白くて楽しかったし、美味しかった(出される料理が・笑)
そしてフランス語の先生は、奥様に「彼は3年も日本に居て
ぜんぜん日本語が話せないのよ!頭が悪いのかしら?」と
暴言を吐いてましたが、同じ建物のなかで(日仏会館)先生が
日本語教室で習っていたのは何故か「日本のことわざ」ばかり!?
毎回、頭から湯気を出して勉強させられていたのでした(笑)
普通の日本語から始めなよ~と、皆思っていました
日仏会館の教室だったので安かったし、仏語教室と関係なく
パーティーとかあって、そっちがメインになってしまったので
語学はあまり身につかずでしたが、色々と面白かったです。
隠居して仕事をしなくなったら、なにか始めたいな~
雪虫さんへ
>「日本のことわざ」ばかり!

面白すぎやん。
とっても面白そうなメンバ-で楽しそうです。

若いからできたこと
今だからできること.......もあるはず。

たとえば、英語を話せるようになりたいと、死ぬまで思い続ける
はは、言っちゃった。



管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。