スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

6月に

2016/06/02 Thu 10:36

イヤな雑草の種を阻止するために、白つめ草の種まきあえてしてみた。

雑草と呼ぶには忍びない愛され方をしているこの草、そのうち四葉でも探して遊ぼう~と思っていたら
後に、四葉のクロ-バ-の種も売っているのを発見してしまった。

それって  どうなの....。

三つ葉を見つけると宝くじが当たる..とか。



20160602101837e82.jpeg



種まきから育てたナスタチウムがやっと開花。

20160602101915eb3.jpeg

最近、とてもオレンジ色に心惹かれる。

服も無性にオレンジ色に目がいってしまう。

これからは 明るい色の服をきなくちゃね。


201606021553017b8.jpeg
ジュ-ンベリ-も収穫まじか


スポンサーサイト
樹や花たち | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
白つめ草
そうそう、私も実家の庭の雑草に困っているの~
庭の奥は小高くなっていて、いろんな木が植えられてるんだけど
手前に芝生のスペースがあって、そこが毎年ジャングルに(笑)
芝なんか、もうほとんど無いのよ~
どうしても仕事で草刈にいけないから、白つめ草は、どうかな?
もうひとつ、たしか、ときしらずとかって言う花もどうかな?
ほんとにこういう名前かは、不明(笑)
昔、そこらじゅうの空き地に咲いてたんだけどな~
その芝スペースが三つ葉のじゅうたんになったらいい。
で、ちいさな、かわいい花がぽっ、ぽっ、と咲いてたらいいな~と。
まだ雑草の背が低いうちに、わたしも種をまいてみよう。
本当は、野菜を育てたい。これは隠居後の楽しみに♪
ところで、ジューンベリーって札幌では見たことがない
北限があるのかな?
実家のさくらんぼはたくさん実ってました!まだ青いけどねi-261
雪虫さんへ
ときしらず

聞いたことがなかったので検索したら、「ひなぎく」とも言われていて、北海道で自生しているんですってね。可愛い~~

家にも、良く似た花で「イングリッシュデ-ジ-」というのがありますが、だんだん増えてきてくれていますが、雪虫さんちの庭を埋め尽くすには時間がかかりそう。

芝は手入れが大変、そのうえ隙間から雑草がびょんびょん生えてくるしね。
白爪草、今のところおすすめです。

ジュ-ンベリ-....第一弾を冷凍したあと、まだたくさん残っていたのが色ずくのを待っていたら「ヒヨドリ」が3羽木に止まったと思ったら、ぴゃぴゃぴゃっとおしゃべりしながら全部食べてしまいました。ほんのに2.3分。
見とれてしまいました。

男の子、見つかってよかったね。
ほんとによかったね。





ひなぎく
「おっかのうえ~ひなぎく~のは~な~で~♪」
丘の上でアグネスチャンが占った、花占いは
ときしらずだったのか?
そうそう、空地にのそこらじゅうに自生してたよ
今は見かけないなあ。。。公園も整地されちゃってるし
シロツメクサの首飾りや花冠を作りながら遊んでいた
空地ってものが、もう札幌にはないなあ。
全国的に、もうないよねー。誰かの土地だから開放してない。

ヒヨドリ、食欲旺盛だね!

あの子は、ほんとうに逞しいね。
夜は真っ暗でしょ?そうとう怖いでしょ。
皆がほっとしたよね。
子供の叱り方も日本中がいろいろ考えさせられたよね。
海外では、部屋から出るな!
日本では、家から出て行け~!
治安も関係してるか。
さて、やんちゃな子を叱るのは難しいですな。
雪虫さんへ
ごめんね。お返事遅くなりました。

雪虫さん、その後体重変化はどうですか。
私、全然減らない。減らない。減らない。


う~~ん。とうとう人間ドックが一週間後になってしまった。

一年前より、2キロ増えてる。i-280


管理者のみに表示
« シチリアの猫 | HOME | くう »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。