スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

向き合う

2012/01/14 Sat 10:46

忙しくてブログに向かう時間もないと、そう思っていたのだけれど

きょうは なんだかちょっと違う気がする。

自分に興味がない・・・のではなかろうか。



寒いけれど、ちょっと外を歩いて

自分と話をする時間をつくろう。




最近子供番組を見る機会が多いのです。素晴らしい詩や歌をたくさん紹介してくれますが↓はその中の一つです。うなりやベべンさんの歌も心に沁みこんでいきます。




こころよ

作詞:八木重吉 作曲:うなりやベベン




こころよ
では いっておいで

しかし
また もどっておいでね

やっぱり
ここが いいのだに

こころよ
では 行っておいで



■「こころよ」

「心よ」は明治三十一年(1898年)、東京府南多摩郡堺村(東京都町田市相原町)に生まれた詩人、八木重吉(やぎじゅうきち)氏の詩に、うなりやベベンさんが曲を付けた作品です。
「にほんごであそぼ」では、これまでに何度か「心よ」をテキストとして使用させていただいています。自分の心に少しだけ旅をさせる不思議な感覚の、素敵な詩です。

NHK 「にほんごであそぼ」HPより
スポンサーサイト
あんなことこんなこと | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
同好の士よ♪
こんにちは、めいくうさん。
i-1寒い日が続きますが、いかがお過ごしですか。この辺では外のお日さまのトコに行けばしっかり暖めてもらえます。アリガタヤ~ i-232 でも、乾燥しすぎぃ。

あのね、「うなりや」さんの諸国漫遊記も面白かったんですよ。もうとックにあの時間帯にお世話になる者もいなくなったのに、いまだにウチの人気番組上位です。
「ピタゴラスイッチ」も、お尻の大きな蜂さんたちが右往左往するのも、「お~人類よ」と元気になりますね i-265

pupuさんへ
おおぅ!pupuさんもご存じでしたか。^^
諸国漫遊記ですか? 面白そうですね。
彼は浪曲師さんだそうですが、いやぁ~いいもんですね、ああいう歌・・いや「唄」というのかしらん。

「ピタゴラスイッチ」を見ていると、作ったおとなの笑顔が見えてきて楽しいです。

きょうは髪を切ってきたよ。スッキリしました!
ここんとこ自分の顔をじっくり見なかったような気がしていたから、美容院の大きな鏡が恥ずかしかったです。i-228
寒いねぇ
めいくうさん、風邪などひいていませんか?
私は先週ダウンしましたが仕事を三日休んでゴロゴロしてたら治りました!
-10℃の夜中にソファ寝落ち・・・凍死寸前でした。
インフルも全国的に猛威をふるいそうですね
めーさんはもちろん、孫ちゃまは十分にお気をつけて~予防にココアが効きますそうです。

日本列島、全体に寒いですねえ。。。
札幌育ちは慣れていますけど、関東では雪道、凍り道に、つるんつるんコケってなってましたね。

先週はマツさんメモリアルゲームに泣き、ダルビッシュ移籍会見に泣き←これは泣いてるファン映像につられた。
NHKの19時のニュースに、職場仲間のドアップインタビューが流れてビックリ!全国ネットデビュー(笑)

自分に向き合うと。。。ああ、腹周りが樽。

雪虫さんへ
寒いです!!とは言っても寒さのレベルがそっちとこっちでは違います。
こちらは雪も中途半端でi-4ができるほどは降らなく、明け方にちょっと降った雪で車も道も凍って道がツルツルv-223

>-10℃の夜中にソファ寝落ち・

どどど・・どういう事?
どこに突っ込みを入れればいいのでしょうかi-282
もうお仕事に復帰されてるんでしょう?お大事になさってくださいね。

今年は札幌さんは昇格で楽しみが増えるじゃないですか!
京都は今年は頑張って昇格してもらわなくっちゃ。i-278


>ああ、腹周りが樽。

ああ、顔が砂漠。。


ありがと。v-365




管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。