スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

はじめての東北

2011/11/03 Thu 14:12

一泊二日の東北旅行は、やっぱちょっとキツかった。
わんこそばも食べようねて言ってたのに、食べられず
宮沢賢治の家を尋ねることもできず、牧場でアイスクリ-ムを食べることもできず

ただただ平泉を歩いただけになってしまったけれど、それだけでも十分に価値のある旅行だったと思う。
奥州藤原氏の栄えた90年が、確かに存在していたことを思い知らされた、打ちのめされたという感じ。
今まで何も知らなくてごめんなさい、と山にあやまってきました。

中尊寺金色堂の素晴らしさは圧巻です。息をのむだけでした。
藤原氏歴代当主三代のミイラと第4代の首が安置されているそうでございます。合掌しかありません。


お母さん、平泉行きましょうよ。
とお嫁さんが誘ってくれて、娘とお嫁さん二人と孫だけの女子会でしたが、とっても楽しかった。
ありがとね。



お土産は、テレビで見て欲しかったコレを買ってきました。

takotakobuntin
スポンサーサイト
家族 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
かっわいい~♪
このタコちゃん、すぐには思い出さなかったんですが、受験のお守りみたいなことで話題になってたグッズですね!(置くとパス(合格)♪)
復興のために、いろんな知恵が出されて、そのためにたくさんの人たちが頑張ってるんですよね。
あらためて、支援の思いを思い起こしました。
ついつい、自分の周りにあるものしか目に入らなくなっていて・・・ちょっと反省ですi-202

東北旅、いいですね~。
なんたって、メンバーが素敵です♪
水鳥さんへ
こんにちは。お元気でしたか。
久しぶりの更新に、さりげなくお付き合いいただきありがとうございます。とっても嬉しい。^^

>置くとパス(合格)♪)
ああ、それですね。
とっても可愛いです。でも結構重いんですよ。ズッシリと。

東北に行ったと言っても、岩手県花巻に直行したので、地震の後を感じることは少しもなかったのですよ。
東北にお金を落とそうとか応援しようとか・・そんな大それた気持ちで行ってないのです。ただ行きたかっただけだったので。

応援したい気持ちはあるけれど、その反面意識的に
農産物や海の物を避けている自分がいて
どうしていいかわからない・・というのがほんとうの気持ちです。

慎ましく農業や畜産や漁業をしていた人たちに
一日も早く安全な土地や海を返してやってほしいです。
政府はいったい何をしているのでしょうか。
マスコミはいったい何をしているのでしょうか。
私達はもっと怒りを面に出さないといけませんよね。

こんなメンバ-で旅行に行けるのは幸せなことですよね。
ほんとに、そう思います。i-178

いつもありがとね。
お母さんとサッカ-観戦できるラッキ-な水鳥さんへ

ホームへようこそー
i-179ッて感じなのは、夫の実家が宮城でー親戚がほとんど東北ですi-239遠い東北を旅先に選んで下さったお嫁さんi-260やさしいですーちょうどi-84めいくうさんの感想とリンクしている東北のことネットで見ましたー「今でこそ繁栄したとは思えないほど没落した東北地方ですが、地震で壊滅した十三湊という大きな港を持ち豊富な金や砂鉄の鉱物資源の交易で富を蓄え、大和政権や鎌倉幕府に、互角の戦いが出来たのを、忘れちゃいけませんね!」
えりえりさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

えりえりさんは、ご親戚がたくさん東北に住んでおられたのですね。
さぞ大変心配されたことでしょう。ご自身も大変だったうえに。

旅館の温泉に浸かっていた時背中越しに、初対面ではあるけれど東北の方同士の年配の方たちの会話が湯気の向こうから聞こえてきました。
お互いに自分とこはたいしたことなかったんですよ、と相手の方を気遣いながら・・・でもちょこっと話始めるとそれぞれとんでもないような体験談ばかりで・・・・・。(>_<)

こちら孫連れのまさに物見遊山一行なので、恥ずかしかったです。


>大和政権や鎌倉幕府に、互角の戦いが出来たのを

えりえりさん、私がこの旅行で感じたのは正にこの想いです。教えていただいてよかったです。
互角どころか、どの都にも負けることはないほどの実力があったのだと感じました。(私が知らなかっただけなのですがi-230
せめて修学旅行に連れてきてほしかった。

時間とお金に余裕ができたら世界一周より先に日本一周!!
次はもっとのんびり仏様を訪ねて歩きたいものです。

えりえりさん、ありがとね。


管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。