FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

たんぽぽ

2011/04/10 Sun 11:33

久しぶりに美容院に行ってきました。
頭のてっぺんが白くなって、ずいぶん老け込んで見えることにやっと気が付いたので。

その美容院に行くのは、さっぱりとした気性の先生に気を使う必要がないからで
驕りもせず媚もせず、無駄なおしゃべりもしないこの方に、死ぬまでお世話になることになるだろうと思っています。


そのお店に二年ほど前から、見習いのたんぽぽちゃんが入ってきました。
彼女は通信教育を受けながらこのお店で実習し、夏休みに学校に通うということを数年続け美容師免許の試験を受けるそうです。

arumu
アルムの空

たんぽぽちゃんは、いつも伏し目がちでおとなしい控えめな女の子です。
遠慮がちに話しかけてくれるその様子が可愛くて、私はたんぽぽちゃんが大好きになりました。


シャンプ-するの上手になってきたね。指の力の入れ加減が気持ちよかったわぁ~。


と、言った時の彼女の嬉しそうな顔をよく覚えています。
「働かせていただいて」「技術も覚えさせていただいて」感謝していると、今どきこんなつつましい娘がいるのか・・と、ずっと彼女を応援してきました。



nanohana
菜の花


きのうは たんぽぽちゃんが私のカラ-を担当してくれました。
もう何度もしてもらっているので、なんの不安もありませんでした。

もうそろそろお見えになる頃だと思っていました・・と言いながらたんぽぽちゃんは
一生懸命私の髪を染めてくれました。
お互いに「おしゃべり」というわけではないので、ポツリポツリと話しただけです。

「桜が咲きだしましたね」「咲いたね・・きれいだね・・・」と、ゆるやかな時間が気持ちよかったのですが・・・。



momo



シャンプ-が終わってから、先生を呼び出す手配になっていたようなのですが
私に「いらっしゃいませ」と挨拶をしたあと先生は、陰にたんぽぽちゃんを呼び寄せて

「9時からきていただいているのに、もう10時過ぎている!」「時間がかかりすぎている!」「もっと手際よくしないとっ!」


と小さな声で怒っているのが聞こえてきました。


えっ!?普通じゃないの。このくらい。
ぐうたらやってたわけじゃないんだから怒らなくてもいいのに・・・。

と思ったのに
帰り際に「大変お待たせして申し訳ございませんでした」と先生にお詫びされた時に

「全然長くかかったとは思いませんよ」


と、言わずに帰ってしまいました。

それを悔やんでいます。



ただ、一日たって思うに
たんぽぽちゃんの将来を思うと、丁寧に、しかも早く施術できるようになることは必要なことかもしれないと思うのです。
どこで働くようになっても必要なことを教え込んでいくことこそ指導者に必要な事なのだと思えます。

誰だって悪者にはなりたくありません。
いい人だと、思われたいです。


でも「甘やかさない」という厳しさこそ、人を育てるのだと痛感します。

先生と私では「たんぽぽちゃん」への立場が違います。

私はこれからも「がんばれ、がんばれ」と言い続けるしかありません。


私が言わなくても、たんぽぽちゃんは今日もがんばっているに違いありませんが。



rannpopo
たんぽぽ





スポンサーサイト
あんなことこんなこと | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
777万8777円ー
v-252今ーカズスパイクの落札金額にー嬉しくなってます。めいくうさんのエッセイも心v-254がー癒されます。「すぽると」の俊輔ーストパー&カラーリングv-10完璧ですーー
えりえりさんへ
んまぁi-278
ストパー&カラーリング

ですか?!
早寝なもんで見逃しました?。(>_<)
ぜひ見たいと画像を探したけれど、見つかりません。
また試合を楽しみにしておきますね。v-218

カズさんのスパイクはすごい。v-354

余震にしては大きい地震が続きますね。えりえりさん。
そちらは大丈夫ですか。お気をつけて。

コメントありがとうございました。
こちらは、大丈夫ですー
i-229私の書き方がーチョットなのでー髪型はi-233いつもの俊輔ですーグラデーションでブラウンを自然に入れている感じですーCLで活躍のウッチーにi-237ボソッと「うらやましい」って言ったりーツボがーいっぱいi-178
えりえりさんへ
そうなんですか。i-236
強いところと戦えることがうらやましいというということでしょうかね。
でも推測で物を言ってはいけませんね。反省です。i-228

えりえりさん、ありがとうございました。





管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。