
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

春よこい

2015/02/15 Sun 14:23

冷凍庫をゴソゴソしていたら、去年の春に摘んだヨモギが気になったので
思い切ってパン焼き器でお餅をついてみました。

いちおうヨモギ餅

手作り感満載の不揃いな形です。
これをまた冷凍して食べていきます……。


板塀が完成しました。




大変身~~!




白いつる薔薇がキレイに咲いてくれる日を想像するだけで幸せな日曜日の午後です。




樹や花たち | コメント(2) | トラックバック(0)

春が来る前に

2015/02/10 Tue 09:39

また 大変な雪が降っているようです。
この地も寒いですが、なんのこれしき……
あれ?なんかおかしい?文字にすると変。

一昨日から寒風の中ペンキ塗りしていますが、なかなか乾かないので今週いっぱいかかりそう。



ここに貼り付ける予定です。


植物は、特につるバラは背景が大事と思い、やっと重い腰をあげました。
今の年齢ならまだギリギリ挑戦できるかも、と。

今朝の庭はまだ氷っていますが、
春の庭を想像しながら、さて今日もペンキ塗りをしましょうかね。
生徒さんが来るまでに片付けないといけないので、きょうは大変です。


樹や花たち | コメント(0) | トラックバック(0)

タイトルなし

2015/02/04 Wed 12:45

どう 書けばいいかわからない
あんな残酷なやから達を、どうやったら壊滅できるだろう

まず 武器を売らないで

やっぱり、どう書いていいかわからない。







あんなことこんなこと | コメント(2) | トラックバック(0)

節分

2015/02/03 Tue 22:37

今年は、夫が作ってくれた黒豆をストーブで煎ってみました。



恵方巻を食べるようになったのは嫁いできてからで
義家族が全員同じ方向を向いて、黙々と食べるのを見て、笑うのを我慢するのが大変でした。
でも最初の年は1月2日に食べた記憶が
次の年から「節分にいただくものらしい。。。。」とあっさり変更されていました。
クリスマスのケ-キみたいに、最初は誰かが仕掛けた感アリアリの季節の行事に
今や関東の人まで丸カブリをしているらしい。

いいじゃない。楽しいし。

子供達がいる頃は10本ぐらい巻いていたのですが、最近はスーパーで買って食べています。

巻き寿司は大好きです。
熱があって食欲がない時でも、これは一口食べたいと思ってしまいます。

母は料理はあまり上手ではなかったのですが
お寿司だけは最高に美味しかったです。
そんなことを思い出しながら、今年も無事に立春を迎えられます。

明日から、春よ来い春よ来いと
庭を見ながらブツブツ言う日が増えていきます。




北野天満宮の梅



あんなことこんなこと | コメント(0) | トラックバック(0)

2月ですね。

2015/02/02 Mon 19:52

無事に2月になりました。
いろいろ ありましたね。
いろんなことを呑み込んで、私は私の
ささやかな人生を歩いていくしかないです。



2月の手ぬぐい



入っておいでよ、
と言いたくなるような愛嬌あふれる赤鬼さんです。

あんなことこんなこと | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

