
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

血管のつまらない話

2013/01/17 Thu 10:19


あっちも こっちも若返りしたいところだらけの私ですが
シミやシワなどよりも重要かも・・・と、いつになく真剣に観たテレビの健康番組。

血管を若返らせる物質【NO】は、生活習慣や普段の運動量によって分泌が変わってくるという。
運動をしなくちゃいけないことは わかってるけど、しない人でも
「普段の生活を変えずに簡単にNOを分泌させる方法」というのを教えてくれました。

そうです。ズボラな私にぴったり。
これなら私にもできそう、続きそう・・だってお風呂にいつもより長く入るだけだから。

でも、長く入ればいいという訳ではなく、NOの分泌をよくするのは入り方やお風呂の温度など様々な条件があるとのこと。


真剣に見ていた割に覚えているのは二つだけ。

41℃のお湯に まず肩までつかり10分
洗っている間に冷めたお湯の温度を元にもどす。
もう一回入る。(時間忘れた。)



普段からこんな入り方のできている人、たくさんいるでしょうね。
でも私はカラスの行水派(?)なもんで、湯船に長くつかっていられない。
だから、この10分の長いこと長いこと。


でもこれがすごかった。
まだ血管が柔らかくなるほど続けたわけじゃないけれど、体の芯が温まっているので
いつまでもホカホカ ほかほか気持ちの良いこと。
体温が1℃上がると免疫力も上がるとか。

なによりなにより 一番嬉しいのは、夜中にトイレに行かなかったこと。
まだ2日しかやっていないけれど、これなら続けられそう。

それとウォ-キング・・また始めなくては・・。












あんなことこんなこと | コメント(4) | トラックバック(0)

寒い雨の日

2013/01/15 Tue 10:07

もやもやとした気持ちをぶつけたかったわけでもない。
振り払いたわけでもない。・・とまず言い訳から書き始めたが
ほんとはぶつけたかったのだと思う。

ただ、ぶつけた後のほうが、今より何百倍もいやな気持になってしまうことを知っているし
お決まりの「言わなければよかった」という後悔オバケに悩まされることになることもわかっている。
でも、わたしだってたまには愚痴も言っていいよね。とまた言い訳。


雨が降りしきる中本屋さんの駐車場に車を止めて、しばらくぼぉぉ-・・としていた。
ケ-タイのメ-ルを夢中でうったのは、こんな気持ちを誰かにわかってほしかったからだと思う。

送信ボタンを押す前に、大きく息をつく。
本を買って車に戻った時気持ちが変わっていなかったら、送信しよう。そう決めた。



欲しかったお城の本や、思いがけず見つけた「あたしンち」の新刊にテンションあがり、2月号のテキストも買って車に戻ると、少し落ち着いてきていた。
さらにビニ-ルを破り「あたしンち」を読み始め、相変わらずの天真爛漫ぶりに声をだして笑う。


ああ・・私って単純。
もう大丈夫。大丈夫。

送信しなくて よかった。
・・ほんとによかったのか?
送信すれば受け取った人も困るし・・・
・・・ほんとは自分の傷が大きくならないように、としか考えてないくせに・・・






と、またうやむやにする。









あんなことこんなこと | コメント(2) | トラックバック(0)
今年は、初めておせち料理を買いました。
はじめは手抜きをしているようで後ろめたいような気持ちでしたが、結構おいしかったし
一日で食べ終えることができたことに想像以上に満足しています。

買い物の時間、作る時間を節約できた上、みんながもうカレ-やラ-メンを食べたいと思っているのに
冷蔵庫に積まれたおせち料理のタッパ-から受けるストレスから解放されスッキリしています。




お正月というものは
今年もまた生きて迎えられた・・・それがめでたいのだなぁと思う今日この頃です。


あんなことこんなこと | コメント(10) | トラックバック(0)
 | HOME | 

