
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

向き合う

2012/01/14 Sat 10:46

忙しくてブログに向かう時間もないと、そう思っていたのだけれど

きょうは なんだかちょっと違う気がする。

自分に興味がない・・・のではなかろうか。



寒いけれど、ちょっと外を歩いて

自分と話をする時間をつくろう。




最近子供番組を見る機会が多いのです。素晴らしい詩や歌をたくさん紹介してくれますが↓はその中の一つです。うなりやベべンさんの歌も心に沁みこんでいきます。




こころよ

作詞:八木重吉 作曲:うなりやベベン




こころよ
では いっておいで

しかし
また もどっておいでね

やっぱり
ここが いいのだに

こころよ
では 行っておいで



■「こころよ」

「心よ」は明治三十一年(1898年)、東京府南多摩郡堺村(東京都町田市相原町)に生まれた詩人、八木重吉(やぎじゅうきち)氏の詩に、うなりやベベンさんが曲を付けた作品です。
「にほんごであそぼ」では、これまでに何度か「心よ」をテキストとして使用させていただいています。自分の心に少しだけ旅をさせる不思議な感覚の、素敵な詩です。

NHK 「にほんごであそぼ」HPより
あんなことこんなこと | コメント(4) | トラックバック(0)

明けました。

2012/01/01 Sun 00:01

しばらく自分のブログもほったらかしにしていました。
久しぶりに大掃除にやってきたら、ひっそり訪ねてくださった方が裏木戸の取っ手にチュ-リップの球根の入った袋をひっかけてくださっていました。

ありがとう。ありがとう。。
気が付かなくてごめんね。
ログインのパスワ-ドも忘れてしまって危なかったです。(>_<)

孫と一緒にしばらく暮らすことになって、たしかに忙しいんです。
12月はいっぱいいっぱいで余裕も何もなくて、くぼんでいく自分の目を茫然と見ていた日もあったのですが
今年は決して孫を言い訳にして「好きなことを諦めてしまっている」などと言わないようにしようと思っています。

また無理のないように更新していけたらと思っています。

喪中なので、おめでとうと言わないお正月になります。
ただ普通に つつましく新しい年をむかえたいと思います。




あんなことこんなこと | コメント(8) | トラックバック(0)
 | HOME | 

