
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

和菓子を買う

2011/09/26 Mon 21:05

きょうは美しい秋の和菓子の写真を撮りたくて、一個ずつ買ってみました。


mann1
二條若狭屋さん  「紅葉狩り」


mann22
本家玉壽軒さん   「味覚」


man3
千本玉壽軒さん  「小菊」


百貨店のコ-ナ-に京都市内の和菓子屋さんの選りすぐりを集めてくださった場所があり
日替わりで出店が変わります。
選ぶのに困ってしまいました。まだまだ種類は豊富なのでこれからも続けてみようかな。
すでに売り切れていた人気者も気になるし。^^

一個ずつお店とお菓子の名前のシ-ルを貼ってくださいました。


京都あちこち | コメント(2) | トラックバック(0)

秋に

2011/09/25 Sun 13:25

去年はお彼岸に咲かなかったと 記憶している。

今年はちゃんと咲いてくれました。

higannbaba


ツリバナの実もはじけ

turibana


畦道を歩けばバッタがわっさわっさと飛び跳ねる、秋になりました。
今年はちゃんと秋があって嬉しいです。


庭も家の中も、やらねばならぬことが山積みなのに 一日が暮れていきます。



hina
これでもけっこう忙しいんだぜ。






樹や花たち | コメント(2) | トラックバック(0)

書道展

2011/09/19 Mon 12:21

この作品は6月頃に書いたものです。

その頃はもっともっと練習して完成度を高めていく気でいましたので
8月の締め切りの日まで頑張って練習しました。
練習すればするほど、もっと良い物ができると信じていたので、字の大きさや形、墨の量や字間に気をつけて何枚も練習しました

しかし締め切りの日に、先生が選んでくださったのは結局この作品でした。

細かいことを気にするうちに、最初の頃の思いっきりの良さがだんだん消えていき、おとなしく平凡で面白くなくなったようです。
未完成なところも多いこれを、超える作品を書くことはできませんでした。



先生が、この作品を残し続けてくださったおかげで、今年も「佳作」に選んでいただくことができました。
ありがたいです。
今年ほど、何事も体力と気力、特に気力を持ち続けることの難しさを感じたことはありません。

やめてしまいたいと思ったことは、たくさんありますが
やめなくてよかった、と思うこともたくさんありますね。





kousetu
(170×70cm)


hyou


追記9月28日

ずっとお稽古に行っていなかったので、おっしょさんの評を今日お聞きすることができました。
「起筆をもう少ししっかりと打ち込むことで、全体のふらつきがなくなり、もっとよくなります。
未熟なところもたくさんあるが、全体的に魅力のある作品になっている。これからも頑張ってください。」







書道

寄り添う

2011/09/08 Thu 09:32

9月になってから、義母は急激に小さくなった。

ついこの間まで病院食を完食し退院する気力もあり、私に小言をいう元気もあったというのに
食欲はなくなり、無口になった。

「どこのどなたか存じませんが、お世話かけますなあ」

という義母の口にプリンをゆっくり運びながら、ついこの間 孫にも同じようにしたことを思い出した。
好物のヨ-グルトを腰を揺らせて踊るように食べていたなぁ。
と、思い出し笑いをしたつもりだったのに、同時に実母のことを思い出して泣いてた。

実母は73歳で倒れ、意識を回復することなく7日後に逝ったので、こんなふうにプリンを食べさせてあげることもなかった。
ほんとに、何も何も・・してあげられなかったなぁ。




もうすっかり 毒も欲もなくなった義母は、きょうも私の顔を見て手を合わせてこう言うだろう。

「どこのどなたか存じませんが、ありがとうございます。」と。






家族 | コメント(2) | トラックバック(0)

かけぬけた夏

2011/09/01 Thu 15:47

良いことや 悪いことや
楽しいことや つらいことが たくさんあった夏でした。


ずっと体調も悪かったのですが、この2,3日のあまりにひどい頭痛と気力の衰えに血圧を測ってみたら
87/52という数字でびっくり!
普段は120/90ぐらいなので、「なんだ、そうか、これが原因で頭が痛かったのか」・・と妙に納得して
急に気分がアゲアゲ

ということで、ブログも久々にup!


血圧が下がったことにも原因があるんだろうけど、もうそんなことは関係なしでこれからは良くなっていくような気がするのさ。


夕方になって、ツクツクボ-シが元気よく鳴きはじめました。
今年の夏も終わりですね。




夏の思い出
natunoomoide
あんなことこんなこと | コメント(10) | トラックバック(0)
 | HOME | 

