
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

久しぶりに本を読む

2012/09/24 Mon 10:24

春にして君を離れ     アガサ・クリスティ

根っからのミステリ-好きです。
アガサ・クリスティの本もたくさん読んできました。
でもこの本にはポアロもミス・マ-プルも出てきませんし、殺人事件はおこりません。
それなのに この怖さはなんでしょう。




主人公は3人の子供を育て上げた主婦。
夫の仕事がうまくいっていることも、子供達が健やかに成長し思春期にありがちなそれなりの危機を乗り越えてたことも、家事が滞りなく進行していることも全て、自分の配慮と経験からの堅実な助言があったからだと信じて疑いません。



ところが旅の途中、天候のせいで汽車が止まり、何日も何日も地平線に囲まれているだけの砂漠でひとり、自分自身と向き合う時間を過ごすことになり、友達や家族に自分がしたことを次々と思い出すことになってしまいます。





「こうして良かったと思うに決まってるわ。今にかならず・・・」

「君の言うようにしてよかったと思うようになるって、どうしてわかるんだい」


夫が人生の途中で何度もやさしく投げかけた質問の意味を考えもせず、常に上の立場から物や人を見下ろして生きることしかできなかった主人公の人生。
夫や子供のため・・と言いながら選択してきたことは全て、自分の満足のためにされたことでしかありませんでした。




そして読者は砂漠で内省を続ける主人公と共に、自分の人生を振り返らずにはいられなくなります。


私もいろいろなことを思い出しました。

言われたくなかったひとこと、
言ってはならなかったひとこと、
言ってほしかったひとこと
言えなかったひとこと。






ただ・・人はそんなに簡単に変わることはできないようです。

ほんとうは夫や子供達からちっとも、愛されていなかったのだ・・・ということに気付けなかった主人公。
このまま何事もなかったように生きていくのですね。

ラストの夫の言葉(心の中の)が、ザックリと胸を刺します。

この作品はメアリ・ウェストマコットの名前で発表されています。
もっと読んでみたいと思います。





これを書くのに一週間もかかっってしまった私。(>_<)



あのね・・
めいはひゃくさいひゃくさい、ボクはもうすぐ2さい









読書 | コメント(10) | トラックバック(0)

はじける

2010/10/01 Fri 09:15

彼女のことは 今日 知った。
いや きょう心に届いた。


茨木のり子さんの詩。(1926年6月12日生まれ - 2006年2月17日没)


>>続きを読む・・・
読書 | コメント(4) | トラックバック(0)

100万回生きたねこ

2008/03/16 Sun 11:43

この本は 私の家にはありません。

いつも本屋さんで立ち読みです。
読むたびに「そばに いても いいかい。」の言葉に涙ぐんで 
そのまま そっと本を元に戻してきました。

>>続きを読む・・・
読書 | コメント(10) | トラックバック(0)
ス?パ?と同じで立ち寄るコ?スは だいたい決まっていのが本屋さん。
そうしないと、アレもコレも欲しくなるから。

>>続きを読む・・・
読書 | コメント(2) | トラックバック(0)
レイモンド・カ?ヴァ?   「大聖堂」  村上春樹訳

表題作に加え、「ぼくが電話をかけている場所」「ささやかだけど、役にたつこと」ほか
一級の文学としての深みと品位をそなえた、粒ぞろいの名篇が12篇収録されています。



>>続きを読む・・・
読書 | コメント(0) | トラックバック(0)

子供の詩

2007/08/01 Wed 10:24

読売新聞の「こどもの詩」をいつも楽しみにしています。

おとなが「当たり前」で済ましていることが、子供たちには「当たり前」ではありません。
>>続きを読む・・・
読書 | コメント(0) | トラックバック(0)
書店に高く積み上げられたベストセラ?小説の
「泣けます!」「感動!」などの売り文句にはうんざりさせられる。

>>続きを読む・・・
読書 | コメント(0) | トラックバック(0)

追悼 米原万里さん

2006/05/29 Mon 22:08

またひとり、好きな人が逝ってしまった。
米原さんの訃報に、言葉がでない。
56歳なんて、若すぎる。

>>続きを読む・・・
読書 | コメント(2) | トラックバック(0)

きょうの一冊

2006/04/26 Wed 20:09

極楽にいった猫  THE CAT WHO WENT TO HEAVEN



釈迦が入滅した時の絵を「涅槃図」といいます。
たくさんの動物たちに囲まれたその絵を
ぼんやりと想像することができますが
その中に猫がいなかったということを、この本ではじめて知りました。




2006.4.200035.jpg

(写真はクリックすると大きくなります。)

>>続きを読む・・・
読書 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | 

