
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

さくら 咲く

2017/04/10 Mon 19:13

滑り込みセ-フでお花見。

寒いから 花びらチラチラ 人もちらちら

sakura
近所の土手を歩く



>>続きを読む・・・
あんなことこんなこと | コメント(2) | トラックバック(0)
テレビドラマで、若い男の子が正座して、洗濯物をたたむシ-ンを観た。

それが とても美しかった。 

凛としていて品があり心に残った。

勝手な想像だが、この若い俳優さんはその撮影の前に、まるでお茶の作法を習うように

正しい洗濯物のたたみ方を指導されたのだろう。


彼はそのとおり真面目にやっただけなのだと思うのだが、

洗濯物をたたむという行為が、あんなにも美しい物だと私は知らなかった。



いつもいい加減な私も正座して、前に広げたシャツのしわを丁寧に丁寧に伸ばし

まるで袱紗を扱うように 折りたたんでみる。


こういうことを、毎日できる人に 私はなりたい。


がんばれ。









あんなことこんなこと | コメント(4) | トラックバック(0)

やめられぬ

2016/12/18 Sun 19:19

他にしなけねばならぬ事は まぁまぁあるのに

12月だし

もう20日も そこまできてる のに

これがしたい


今 したい。

やり出したら止まらない。

やっと理屈がわかってきたぞ。


おりがみ


あんなことこんなこと | コメント(2) | トラックバック(0)

五月に

2016/05/12 Thu 21:05

連休、いつも動かない派でしたが、今年は和歌山一泊旅行に行ってきました。

孫のために「たま電車」に乗りにいったら

たま電車

「たま駅長」の駅だったのでビックリ。(プランまかせっきり)

今は二代目の「ニコタマ駅長」がお仕事中。
でも、写真は撮らなかった。
もう うんざり......って表情だったんで。




和歌山城も行きました。

和歌山城

噂の小人さんを探して ぐる~と一周したので、広さや庭の美しさを実感できました。

20160512205653454.jpeg
小人さんが階段をよじ登っている!みたいに見える根っこ。


連休中は食べ過ぎました。

あんなものや

こんな物

201605122057065fb.jpeg

を食べて、2キロは太りました。

そりゃあ 太るわ。

あ~~~、なかなか落ちない。





あんなことこんなこと | コメント(4) | トラックバック(0)

新聞で

2016/04/15 Fri 12:46

もうブログを更新することはないだろうと思っていたけれど

今朝の新聞で野口みずきさん引退の記事を読み、野口さんを好きだったことも書いておきたいと
いう気持ちになった。
小さな体で自分の身長を上回るような歩幅でダイナミックに走る野口みずきさん。
いろいろとレ-スについて思い出すことはあるけれど、一観客の私からは「お疲れ様。そしてありがとう」としか言えないのね。

新聞に掲載されていた こんなはなむけの言葉に ふいをつかれた。

増田明美さん談
「アテネで金メダルを取っただけでなく、北京は故障で出られなかったり、天国と地獄を味わった選手として深みがある。
ナショナルチ-ムの練習でもいつも先頭に立ち、今の代表選手もその背中に引っ張られて成長した。
今後の長い人生で、これから何度でも『金メダル』が取れると思う。」

増田さん。泣けるっす。




あんなことこんなこと | コメント(8) | トラックバック(0)

きのう話

2015/03/14 Sat 08:26

娘の仕事が終わるまで2時間あったので、以前から一度行って見たかった「旧岩崎邸」へ。

御徒町駅から徒歩15分くらいということなので、初めてスマホの地図を活用できる嬉しさでウキウキ歩き始めました。

途中に動物園の裏側を通る道もあり、垣根ごしに馬と目が合ってビックリ!
動物園の入場者と動物達を違う角度から観られて思いがけず楽しいひと時。

しかし歩けど歩けど住宅街の中から抜けません。
ふと到着予想時間にを見ると、1時間も先になっている。

あれ?おかしい!

もう30分以上歩いてるのに……

やい!スマホっ!田舎から来たからバカにしてるのかぁ?

と、ほんとに思った。


でも、ここで立ち止まれて 良かった。
もうスマホ頼みは止めだ。
人に聞こう。

引き返しながら、同年代ぐらいの女性に尋ねたら、

ここから歩いてでは遠いですよ。区が違いますよ、確か。
どこから来られたの?
えっ!京都?
まあ、私なんかそっちに行きたいぐらいですよ。
えっ?この近くのはず?

岩崎邸ならありますが……
それなら、信号二つ目を右にまがったあたり
ちょっと坂になっていますよ、お気をつけてね。


と、コインロッカーに空きがなく仕方なくゴロゴロと引きずるスーツケースを見ながら、優しく言って下さった。
ありがとうございました。

私がちょっと東京が苦手だったのは、
過去に何度か道を尋ねた時に、いつも冷たい態度をとられた経験しかなかったからです。

それがスマホの出現で、
ああ、これで人に道を尋ねなくても街を歩ける!
と10年ぶりに東京に来たのにぃ。

やい!スマホ!
どうしてくれる!


と、ポケットからスマホを取り出してみると
まだ一生懸命、道案内しています。

ふと見ると、行き先が

旧古河邸になってます。


あーそうだった。
前日に、どちらに行こうかまだ迷っていた時に検索したままになっていたのです。

そのうえ、その文字の記憶が頭に残っていて
口が勝手に「旧古河邸には、どう行けばいいでしょうか?」と口走っていたのです。

あー、ごめんなさい。スマホさま




本日の歩数計 15214歩なり。



あんなことこんなこと | コメント(2) | トラックバック(0)

東京へ

2015/03/13 Fri 10:13

富士山は いつ見ても
品があって、ほんとうに美しいと思う。

あんなことこんなこと | コメント(0) | トラックバック(0)

タイトルなし

2015/02/04 Wed 12:45

どう 書けばいいかわからない
あんな残酷なやから達を、どうやったら壊滅できるだろう

まず 武器を売らないで

やっぱり、どう書いていいかわからない。







あんなことこんなこと | コメント(2) | トラックバック(0)

節分

2015/02/03 Tue 22:37

今年は、夫が作ってくれた黒豆をストーブで煎ってみました。



恵方巻を食べるようになったのは嫁いできてからで
義家族が全員同じ方向を向いて、黙々と食べるのを見て、笑うのを我慢するのが大変でした。
でも最初の年は1月2日に食べた記憶が
次の年から「節分にいただくものらしい。。。。」とあっさり変更されていました。
クリスマスのケ-キみたいに、最初は誰かが仕掛けた感アリアリの季節の行事に
今や関東の人まで丸カブリをしているらしい。

いいじゃない。楽しいし。

子供達がいる頃は10本ぐらい巻いていたのですが、最近はスーパーで買って食べています。

巻き寿司は大好きです。
熱があって食欲がない時でも、これは一口食べたいと思ってしまいます。

母は料理はあまり上手ではなかったのですが
お寿司だけは最高に美味しかったです。
そんなことを思い出しながら、今年も無事に立春を迎えられます。

明日から、春よ来い春よ来いと
庭を見ながらブツブツ言う日が増えていきます。




北野天満宮の梅



あんなことこんなこと | コメント(0) | トラックバック(0)

2月ですね。

2015/02/02 Mon 19:52

無事に2月になりました。
いろいろ ありましたね。
いろんなことを呑み込んで、私は私の
ささやかな人生を歩いていくしかないです。



2月の手ぬぐい



入っておいでよ、
と言いたくなるような愛嬌あふれる赤鬼さんです。

あんなことこんなこと | コメント(0) | トラックバック(0)

新年

2015/01/03 Sat 22:03

寒い寒いお正月になりました。
雪もたくさん降りました。
家にこもっていたので、半年かかって落とした2キロが
一週間で戻ってしまいました。




また頑張って体重を元に戻さないと、カッコいいとか悪いとかの次元ではなく
苦しいです。


毎年、こんな事言ってます。
平凡な平凡な一年になりますように。








あんなことこんなこと | コメント(3) | トラックバック(0)

陽のひかり

2014/12/05 Fri 08:26

朝晩の温度差が激しいこの時期は、毎年霧に悩まされる。

ひどい時はお昼ぐらいまで霧が晴れない時もあるが
きょうはまだ8時だというのに、もう太陽が見え出した。

ありがたいありがたい……と、思わず手を合わせ感謝する。
きょうは庭仕事ができそうだ。


ほんとうに美しいと思うこの自然。

あんなことこんなこと | コメント(1) | トラックバック(0)

秋から冬へ

2014/12/03 Wed 08:23

寒くなりました。

冬の始まりです。

どの季節が好きですか?と聞かれた時はいつも

秋から冬になる頃……と答えていました。

しかし今年は特に、11月さんに感謝しなければなりません。
今までないがしろにしていてごめんなさい。
あなたのことを深く考えたことがありませんでしたが、11月さん
あなたは穏やかで美しかったです。

いい時間を過ごせました。
ありがとう11月さん。





この季節のお楽しみサンキャッチャー


あんなことこんなこと | コメント(2) | トラックバック(0)

いちにちが終わり

2014/11/30 Sun 22:10

きょうの片付けとお弁当の用意をして
カッターシャツにもアイロンをかけ
お風呂も入ってお布団にはいる。

至福のはずなのに、なんだかさみしいこの時間。

また、いちにちが終わったなあ
私の残り時間が1日減ったなあ、と思ってしまう。

こんな時は、わざと大きなため息をついてみる。
そして腰にサロンパスを貼り、きょうの庭仕事を振り返りながら来春に咲く花を想像し、眠りに落ちる。

きょうもそんな一日。




あんなことこんなこと | コメント(0) | トラックバック(0)

ありゃま

2014/11/22 Sat 21:46

回る回るお寿司屋さんで順番待ちをしていました。
ふと気がつくと、隣りに若い異国の女の子が二人座っています。

あら、この子たち…ちゃんと受け付けしたかしらん。見てなかったけど、大丈夫かな。

えーと、英語でどうやって尋ねればいいかな、とぐるぐると知ってる単語を寄せ集め英作文作りを開始。

Did you touch that machine?でいいのか?

すると、その時
「お待たせしました。657番でお待ちのお客さま……」

とアナウンスされるやいなや、その2人の女の子はスッと立ち上がり客席に案内されていきました。

うふぇ!ろっぴゃく、ごじゅう、ななばんを聞き取れる方に、余計なことを言わなくてほんとに良かったと、冷や汗をかいていた私でした。

あんなことこんなこと | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

