
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

笑う

2017/02/20 Mon 20:55

「笑」と書いてみた。
次は、「笑いながら走り出しそうな感じ」
に書いてみたい。

書道 | コメント(2) | トラックバック(0)

書道展

2011/09/19 Mon 12:21

この作品は6月頃に書いたものです。

その頃はもっともっと練習して完成度を高めていく気でいましたので
8月の締め切りの日まで頑張って練習しました。
練習すればするほど、もっと良い物ができると信じていたので、字の大きさや形、墨の量や字間に気をつけて何枚も練習しました

しかし締め切りの日に、先生が選んでくださったのは結局この作品でした。

細かいことを気にするうちに、最初の頃の思いっきりの良さがだんだん消えていき、おとなしく平凡で面白くなくなったようです。
未完成なところも多いこれを、超える作品を書くことはできませんでした。



先生が、この作品を残し続けてくださったおかげで、今年も「佳作」に選んでいただくことができました。
ありがたいです。
今年ほど、何事も体力と気力、特に気力を持ち続けることの難しさを感じたことはありません。

やめてしまいたいと思ったことは、たくさんありますが
やめなくてよかった、と思うこともたくさんありますね。





kousetu
(170×70cm)


hyou


追記9月28日

ずっとお稽古に行っていなかったので、おっしょさんの評を今日お聞きすることができました。
「起筆をもう少ししっかりと打ち込むことで、全体のふらつきがなくなり、もっとよくなります。
未熟なところもたくさんあるが、全体的に魅力のある作品になっている。これからも頑張ってください。」







書道

泣ける扇子

2011/06/26 Sun 22:28

きょう、私のおっしょさんとそのお弟子さんと孫弟子さんによる「扇子展」がありました。







>>続きを読む・・・
書道 | コメント(2) | トラックバック(0)

北野天満宮へ

2011/01/25 Tue 11:46

北野天満宮に行ってきました。
>>続きを読む・・・
書道 | コメント(4) | トラックバック(0)

夢のよう

2010/09/13 Mon 15:00

「入選してたよ。おめでとう」

と、友人からメ?ルをもらった時、すぐ返事を返した。「送る相手を間違ってるよ」と・・。

>>続きを読む・・・
書道 | コメント(13) | トラックバック(0)

思い知る

2010/08/21 Sat 22:53

毎年 この8月の出品締切日に 私は自分の非力をかみしめる。


>>続きを読む・・・
書道 | トラックバック(0)

酔っ払って

2010/07/11 Sun 21:40

作品作りに行き詰ったら

「字を小さくしてみなさい。
それでもうまくいかなかったら、酔っ払って書いてみるのも新鮮ですよ。」

>>続きを読む・・・
書道



預かってもらった香典袋の字を見て、義理の姉が言いました。

>>続きを読む・・・
書道 | コメント(0) | トラックバック(0)

大きくなれよ。

2009/11/11 Wed 08:44

昨日の書道教室で2年生のしょうへい君が、秘密っぽく

「あのなぁ、先生・・・おれ、コ?ヒ?牛乳が飲めるんやで!!」

>>続きを読む・・・
書道 | コメント(4) | トラックバック(0)

結果

2009/09/09 Wed 09:33

やっぱり


落選していました。
>>続きを読む・・・
書道

あと ひといき

2009/08/18 Tue 13:52

5月から書道展に出品するためにしてきた練習が、22日の締め切り日に終わる。

>>続きを読む・・・
書道 | コメント(2) | トラックバック(0)

書けども書けども

2009/08/07 Fri 07:50

*飼い猫の ふて寝の横で ゴミ作る 


>>続きを読む・・・
書道 | コメント(0) | トラックバック(0)

飛びます、飛びます。

2008/04/04 Fri 23:01

四月一日から 書道教室始めました。

>>続きを読む・・・
書道 | コメント(19) | トラックバック(0)

残しておきたい

2008/02/26 Tue 19:00

私の書道の師・風海先生が
今年の現代京都書作家展に出品された作品です。


>>続きを読む・・・
書道 | コメント(2) | トラックバック(0)
初めて、今月の最優秀作品に選ばれました。

嬉しくてたまりません。
>>続きを読む・・・
書道 | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

