
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

久しぶりに遠足

2014/03/29 Sat 20:46

お客様をご案内してランチは半兵衛麩本店で麩三昧。
その後、お気に入りの円通寺へ
なんと参拝しているのは私達だけ・・・という幸運に声を押し殺して狂喜乱舞!

写真 1 (14)


そのあと御所近くの桜を楽しんで帰ってきました。

写真 2 (16)


夕食を食べていたら、突然俊ちゃんがテレビでビ-ルを飲んでいたので、思わず奇声をあげてしまった。
あれは なんだったのだ!
なんかしゃべっていたけれど・・・。
まぼろし?


京都あちこち | コメント(6) | トラックバック(0)

和菓子を買う

2011/09/26 Mon 21:05

きょうは美しい秋の和菓子の写真を撮りたくて、一個ずつ買ってみました。


mann1
二條若狭屋さん  「紅葉狩り」


mann22
本家玉壽軒さん   「味覚」


man3
千本玉壽軒さん  「小菊」


百貨店のコ-ナ-に京都市内の和菓子屋さんの選りすぐりを集めてくださった場所があり
日替わりで出店が変わります。
選ぶのに困ってしまいました。まだまだ種類は豊富なのでこれからも続けてみようかな。
すでに売り切れていた人気者も気になるし。^^

一個ずつお店とお菓子の名前のシ-ルを貼ってくださいました。


京都あちこち | コメント(2) | トラックバック(0)

これなら頑張る。

2011/05/31 Tue 10:05

東西に二本しか走っていないので、非常にわかりやすい京都の地下鉄ですが
さらにわかりやすい表示が始まったようで喜んでおります。


痩せたい人は

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110524-00000039-minkei-l26
京都あちこち | コメント(0) | トラックバック(0)

紅茶の話

2011/05/23 Mon 08:42

帰る前にどうしても一言伝えたくて、彼女と目が合った瞬間に手招きしてみた。

「おいしかったよ。紅茶・・すごく」

>>続きを読む・・・
京都あちこち | コメント(2) | トラックバック(0)

大徳寺 その2

2011/02/16 Wed 18:19

3時間も歩いた後だったので、ココはもう拝観するのはやめようかなとチラっと思って
いったん通りすぎたんだけれど
通路から「門」が見えないように設計されているなんて・・・あれぇ・・
>>続きを読む・・・
京都あちこち | コメント(0) | トラックバック(0)

大徳寺へ

2011/02/13 Sun 16:49

今年の非公開文化財特別公開は「戦国・姫君と武将たち」というテ?マで
普段は見学できない庭園・仏像・襖絵・茶室の数々を大河ドラマ「江?姫たちの戦国?」の放映を記念し、名将、天下人、そして戦国の世を彩る女性たちのゆかりの寺院の文化財が特別公開されています。





>>続きを読む・・・
京都あちこち | コメント(0) | トラックバック(0)

はじめての歌舞伎

2010/09/21 Tue 11:01

死ぬまでに一回したいことの一つが、歌舞伎鑑賞でした。
四条通りを歩くたびに、別世界を見るように見上げた南座の屋根や人気役者の大看板。
あこがれ・・というのではなく、
昔、出雲の阿国たちが四条の河原で始めたという踊りが、
まぁまぁこんなに祭り上げられちゃってさ
一般庶民には手の届かないものになっちゃってさ・・というひがみ(>_<)


>>続きを読む・・・
京都あちこち | コメント(2) | トラックバック(0)

お気に入り

2010/09/14 Tue 22:25

嵐山から金閣寺方面に行く時、わくわくするような好きな道があります。

広隆寺の門前から御室仁和寺門前へ、そしてわら天神。
金閣寺から竜安寺前、立命館大学の前を通り仁和寺の門前へ
>>続きを読む・・・
京都あちこち | コメント(2) | トラックバック(0)

おだんご

2010/03/07 Sun 17:15

土曜日だけど雨が降っているし 大丈夫だろうと甘くみて出かけた京都国立博物館の「THE ハプスブルグ」展

>>続きを読む・・・
京都あちこち | コメント(6) | トラックバック(0)

紅葉も

2009/11/25 Wed 20:45

お風呂に入るのがすっかり遅くなり、髪を乾かしながら夜中の番組を見ていたら

「京都『怖?い地名』サスペンス ベスト7」という面白そうな番組をやっていた。

>>続きを読む・・・
京都あちこち | コメント(6) | トラックバック(0)

ろうそく

2008/09/23 Tue 22:49

夏に娘と、あまりの暑さにフラフラしながら
ガイドブックの地図を頼りに 探し探したどり着いた「ろうそく専門店」財木屋
ひやっと ヒッソリした店内にはハスの花の美しいろうそくがたくさんありました。
>>続きを読む・・・
京都あちこち | コメント(2) | トラックバック(0)

豆の理由

2008/05/01 Thu 18:07

ええとこ 見つけましてん・・・。


あぁ 内緒にしたいぐらい。

  

>>続きを読む・・・
京都あちこち | コメント(4) | トラックバック(0)

遊んできました。

2008/03/26 Wed 11:31

書道の仲間に誘われて、「おいしいもん」食べに行ってきました。

JR嵯峨嵐山駅から歩いて5分ぐらいの創作懐石「旅籠屋」さんです。
でも観光客さんが嵐山のほうにむかって歩いていく道とは反対方向にあるので、他府県の人は前を通らないと思われます。

>>続きを読む・・・
京都あちこち | コメント(8) | トラックバック(0)

手を合わせなさい、と

2008/01/15 Tue 15:45

実家はもう 誰も住んでいないので帰る気もしないのだけれど
お墓参りもしないで「母さん・父さんごめんよ」と言い訳をしに、
分納骨してある五条坂「大谷本廟」にお参りにいってきました。
全くの自己満足にすぎないんだけれど、おかげさんで面白い場所に導かれました。

>>続きを読む・・・
京都あちこち | コメント(2) | トラックバック(0)

ええとこ

2007/12/11 Tue 10:22

こんど京都に来られたら
京大そば吉田山の、そのてっぺんにあるカフェ

>>続きを読む・・・
京都あちこち | コメント(8) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

